s5 最終40位 カミツキサフゴ

 

f:id:rosu__poke:20230502083633j:image

構築経緯

チオンジェン等に強い・イーユイドクガをある程度受けつつ上から殴りにいける・ディンルーカミにも弱くない・単に使いたい点から飛行テラストドロクツキを採用。
ツキが苦手なパオやセグレに強いラッシャ。ここまでで一貫しているツツミに強くラッシャと相性の良さそうなジバコ。
ツツミカイリューに強めで上から殴れるポケモンとしてスカーフカミ
カミのサポートとして削り+ステロ撒きで一番強そうなディンルー
ガッサコノヨ対策&中盤使って非常に強いと感じたhb弱保サーフゴー 

 

トドロクツキ @ ブーストエナジー

テラスタイプ:ひこう
とくせい:こだいかっせい
せいかく:ようき
197(132)-179(156)-95(28)-67-122(4)-179(188)
ドクガ抜き aが上がる 残り耐久
クロバット りゅうのまい ちょうはつ はねやすめ

組み始め。チオンジェン等の受けを意識してアクロ羽挑発。実は対チオンジェン若干怪しいかも(カタストロフィ+イカサマがしんどい)
カイリューとパオが辛く、あまり選出できなかったが、出したときはそこそこ活躍した

 

ヘイラッシャ @ たべのこし
テラスタイプ:フェアリー
とくせい:てんねん
せいかく:わんぱく
257(252)-120-183(252)-76-86(4)-55

物理を受けるのでhbぶっぱ
ウェーブタックル のろい あくび まもる
電気テラバとアンコカイリューとカタストロフィがとにかくつらかった、それでも強い

のろいはなんとなく強そうだったから入れた。実際他の技よりよかったと思う

 

ジバコイル @ とつげきチョッキ

テラスタイプ:みず
とくせい:アナライズ
せいかく:ひかえめ
177(252)-×-135-166(4)-142(252)-80

振らないと耐久足りないのでhd
10まんボルト ボルトチェンジ ラスターカノン テラバースト
カミツツミサフゴに強い(あと投げできる)チョッキの中で一番ましだと思ったので入れた ましといってもディンルー強すぎて出しにくい

ツキvsチオンでツキ側怪しくなってもテラスが水妖ならこいつで殴りに行ける(一応)

 

ハバタクカミ @ こだわりスカーフ
テラスタイプ:フェアリー
とくせい:こだいかっせい
せいかく:ひかえめ
161(244)-×-85(76)-193(164)-156(4)-158(20)
カイリューの特化鉢巻地震最高乱数切り耐え
ムーンフォース シャドーボール パワージェム ほろびのうた
とても強い。いろんな構築に一貫してる感じがしたからたくさん出した。

 

ディンルー @ オボンのみ
テラスタイプ:フェアリー
とくせい:わざわいのうつわ
せいかく:わんぱく
261(244)-131(4)-160(4)-67-129(228)-69(28)

特に調整意図なし

ステルスロック ふきとばし じしん カタストロフィ
ディンルーとツキが弱点被る上、どちらもテラスないと弱いためツキのサポートとしては全くよくない
カミのサポートとしてはとても強かった

sが無振り50族-1なので、振るなら実数値72あたりまで上げた方がよさそう


サーフゴー @ じゃくてんほけん
テラスタイプ:フェアリー
とくせい:おうごんのからだ
せいかく:ずぶとい
191(228)-58-160(244)-154(4)-112(4)-108(28)

硬いのでhb

でんじは たたりめ きあいだま じこさいせい
コノヨやガッサ、バレルなど面倒なやつに強いし、カイリュー・地割れないディンルーあたりにも勝っちゃう。すごい強い
電気テラスパオジアン・電気ディンルー・ツツミを意識して水飛行ではなく妖テラス

 

しんどい
カイリュー アンコ強すぎ
塩 切ってます
地割れディンルー 避けまくらないとやばい
カミ
ゲザン
クレベやメンハドヒドが入ってる受け ツキで崩せないと本当にだめ

 

ディンルーサフゴカミと出すことが一番多かった、たまにラッシャ。

ツキとディンルーの相性が悪すぎる(カバ等も結局ツツミパオが重くなるため、よさそうなステロ撒きが思いつかなかった)、ジバコ+ラッシャの刺さりが悪かったので、構築の完成度としてはかなりよくなかったと思う

f:id:rosu__poke:20230502181736j:image