【s17 最終20位+46位】トドツキ入り純正受けループ

構築経緯

トドロクツキを使いたいと思い、前期のツキ入り受けループのレンタルを使っていたところ使用感が良かったのでアレンジしながら使った。

元の構築(イチゴさんの記事)

https://ukeruichigo.hatenablog.com/entry/2024/04/01/191307

https://ukeruichigo.hatenablog.com/entry/2024/03/01/213923


f:id:rosu__poke:20240502092555j:image

 

個体紹介

ドヒドイデ @ ゴツゴツメット

テラスタイプ:フェアリー

とくせい:さいせいりょく

せいかく:わんぱく

157(252)-83-224(252)-×-163(4)-55

ラオス意識でhb特化

どくびし じこさいせい くろいきり どくづき

 

どくびしをまいてサイクルを有利にする枠。またクレベや炎テラしたラッシャがラオスを受けられないのでこいつに受けてもらう。どくづきはガポンとカミを意識。

持ち物は毒と合わせての削りが強いゴツメ。無理やりどくびしを撒ける襷にする案もあったが、1/3しかhpのないドヒドを残す動きが強いと思えなかったので没。

テラスは悪ラオス意識のフェアリー。

ラオス受けではあるが、初手から毒テラス剣舞されると再生のpp枯らされて負けたり、剣舞テラスグローブ水流に押されたりするので、それはラッシャでケアしたい。ウーラオスやばすぎる。電テラグローブ雷パンチは多分無理。

 

トドロクツキ @ いかさまダイス

テラスタイプ:ほのお

とくせい:こだいかっせい

せいかく:ようき

197(132)-175(124)-91-×-121-188(252) 

・カミの臆病眼鏡テラスムンフォ2耐え(目安、耐久足りなさすぎにならないように)

・スケショ5回でb4振りキノガッサを97%で落とせる

(asカイリューが抜群スケショ4回で確定で落ちるまで上げても良かったかも)

・準速パオ意識で最速

はねやすめ はたきおとす スケイルショット テラバースト

 

元のレンタルでは地面テラス地震・竜の牙ドラゴンテラス逆鱗のような型で採用されていたが、そのような型はパオジアンを見ると役割対象のイーユイがいたとしても出しづらいと感じた。

そのため、パオジアンを見ても出せる型に変更した。

(自分はツキをイーユイ、ラティ等に強く、自身もある程度サイクル参加できる潰し枠のようなイメージで使おうとしていたため、潰し枠として強い型にしたかった。)

技構成はパオを意識して炎テラバ、ガポン・イーユイ・カイリューに打てて火力の高いダイススケショ、最強技の叩き、サイクル参加するための羽休め。

炎テラバがハッサムやアマガ、鋼テラスしたポケモン(ラティ等)等に刺さったり、炎テラバと叩きを見せるとスケショが警戒されなかったりと、奇襲できる点が強かった。ツキで適当に上から殴ってるだけで勝てる試合も結構あった。本当に強かったと思う。

ドヒドイデと合せてメガネカミの技の一貫を切れるのも優秀。

ブリジュラスやランド、アシレが辛いのが課題。

 

クレセリア @ おんみつマント

テラスタイプ:はがね

とくせい:ふゆう

せいかく:おだやか

218(180)-×-130-95-189(252)-115(76)

・隠密サフゴや遅いランドを意識したsライン、残り特殊耐久最大

つきのひかり めいそう サイコショック れいとうビーム

特殊受け。アシレ、ブリ、ラティ、瞑想ライコ、ランド、挑発痛みカミ、キョジ等考えるとハピナスよりクレセを出したいので、ハピナスはほぼ出さずクレセで特殊を受けていた。れいビはサフゴやアマガを意識して10万にしていた時期もあったが、カイリュー、ランドクマディンルー等の地面に打点があったほうが強かったのでれいびにした。

 

クレベース @ あつぞこブーツ

テラスタイプ:かくとう

とくせい:がんじょう

せいかく:わんぱく

202(252)-137-259(252)-×-67(4)-48

ボディプレス じこさいせい つららばり てっぺき

零度パオと鉢巻アタッカーとトドロクツキが嫌なので入れた。実際はクレベよりラッシャを投げたいことのほうが多いので普通に零度と鉢巻にやられる。ラオスとガポン受けられないのがよくない。

 

ヘイラッシャ @ たべのこし

テラスタイプ:ほのお

とくせい:てんねん

せいかく:わんぱく

257(252)-120-183(252)-×-86(4)-47

(すばやさ個体値15)

ウェーブタックル まもる ねむる じわれ

受けられる範囲が広く強い。ガポンが重すぎるので対抗できるように炎テラス+ウェーブタックル。ウェーブタックルはガポン以外にも零度パオに49%で抗えたり裏のツキの圏内まで削ることができたりと強かった。雪雪崩が欲しい場面もあったが地割れのほうが強いと感じたので地割れ採用。hp管理と毒ダメ稼ぎのために守る。

sを無振りクレベの下から眠れるように下げた。クレセハピラッシャで総hpが多いので受けルミラーで有利になるようにした。最終日前日からs下げをしたが役に立つ場面はなかった。

s下げのデメリットは地割れラッシャミラーくらいだと思う。しかしその場面はなるべくクレセ等に引きたい。(同族のドヒドや身代わりないキョジは上取られててもあまり関係ないし身代わりあるキョジはs振ってると思う。)

炎テラスするとステロが痛すぎるため、ステロブリ+炎ポンはきつかった。

 

地割れ、結構撃ったしたくさん当てた😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆

 

ハピナス @ フィラのみ

テラスタイプ:どく

とくせい:しぜんかいふく

せいかく:おだやか

331(4)-13-62(252)-95-205(252)-75

タマゴうみ めいそう ステルスロック かえんほうしゃ

ハピよりもクレセを出したい場面が多すぎたため、全然出していない。

あまりに出さなすぎてこの枠を重いブリジュラス等に対抗できる眼鏡ツツミ、スカーフイーユイ、元構築の暁ガチグマ等に変更していた時期もあったが、それらを絡めた選出がうまくできなかったことと、カミやサフゴのシャドボが抜群のポケモンに特殊を全て任せるのは不安だったのでハピナスに戻した。

サフゴ重く見るときに出すことがあった。ステロは撒いたらサイクル有利になる場面が多そうなので採用したが、主にサフゴにしか出さないのでよりサフゴを意識して毒針投げつけるにしたほうが良かったかも。1体毒にしてサイクル回数制限するだけでも強いだろうし。

テラスはブリジュラスのボディプレス、格闘サフゴのテラバと毒びし意識の毒。眼鏡ライコにボルチェンされてるだけで辛いので地面でも良かったかも。フィラは適当に持たせた。

 

【結果】

tnカレン 最終20位
f:id:rosu__poke:20240502093207j:image

tnベガ 最終46位
f:id:rosu__poke:20240502093218j:image

 

 

 

↓最高レート
f:id:rosu__poke:20240502203643j:image 

こっから一桁目指したら普通に負けた。純正受けでここまで来れると思ってなかったから嬉しいけど悔しい。朝8時少し前くらいに潜ろうとしたら上が負けてて7位になってたので、1桁こっから1〜2勝でいけるかなとか思ってたけど最終10位と最終11位のレートが凄い離れてたからきつかったっぽい。1桁遠い。

 

構築一緒に使ったり相談乗ってくれたやかまし@yakamashi_pokeありがとう