s20 最終23位 マンムーサンダーラオス

 

f:id:rosu__poke:20210801094133j:image

構築経緯

(構築くれたすかしゃん@lazy_pk_からもらったメモのコピペ) 

増加していたヤドキング入り、カバウツロ、ランドドヒドなどに対して有利対面を作ることで一気に崩しに行ける珠マンムーから組み始めた。
マンムーの有利対面を作るためにマンムーが不利を取る水ラオスエスバ、ゴリラなどの引き先と対面操作ができるhbオボンサンダー、悪ラオスやエースバーンに対してマンムーダイマをした際に切り替えせるスカーフ水ラオスを採用。この3匹が軸。

取り巻きはここまでで怪しいエスバを誤魔化せたり増加していたカグヤに対する見えない回答として弱保慎重ほのパン持ちカイリュー、サンダーに対して引けないのでサンダーを最低限受けれてダイマを牽制できるハーブウツロ、重いノラゴンウツロを受ける+宿り木の一貫を切るために鉄壁ボディプレナットを入れて完成。 

 

コンセプト

ボルチェン+マンムーラオスの崩し

サイクルからカイリューナットで詰ませ

 

マンムー@命の玉 いじas 鈍感

地震/氷の礫/つららばり/馬鹿力

範囲、アホすぎる火力、礫は強いが、相手の裏にウーラオス、エースバーンがいる可能性がある時点でダイマ切るのがやりにくくて弱かった

鈍感の発動回数は氷技炎技撃たれた回数より何倍も少なかったのでもしかすると厚い脂肪でいいのかもしれない

いやさすがにない

 

サンダー@オボン hb s+1でアゴ抜き

ボルトチェンジ/暴風/怪電波/はね

オボン使いやすかった

とくに言うこともなく最強

 

ウーラオス@スカーフ 陽気as  

水流/インファ/冷凍パンチ/雷パンチ

いろんなやつ縛れる

ダイマエスバが落ちなくて悲しいので意地にするべきだったかもしれないが+1ランドや+2準速カグヤ、早いレヒレ、最速ラオスの上が取れなくなるのでわからない

 

カイリュー@じゃくほ 慎重h244 a20 b4 d20 s220 s+1顎抜き   

竜舞/ダブルウイング/炎のパンチ/羽休め

hdはc無振りアナライズポリ2のれいびに対して抵抗できる程度

雰囲気最強ポケモン カグヤナットが重すぎなので炎のパンチ ポリ2しんどいしそこそこ発動機会があると思ったので弱保

 

ナットレイ@残飯 腕白h252 b220 s28  

ボディプレス/鉄壁/宿り木/守る

なんとs28。鉄壁ナットしかいないしこれで良かったと思う。守るがつよい。

出したときはめちゃくちゃ強いがあまり出せないから微妙

 

ウツロ@ハーブ 臆病 よくあるブーストでs上がるやつ 

メテオビーム/ヘドウェ/草結び/ステロ

早くてステロ撒けるサンダー受け 

役割少なさすぎるしかなり微妙な枠

サンダーにはボルチェンされるし

 

 

重いポケモン

全部重い

とくにしんどいのはドラパ、カグヤ、ラグあたり

普通にサンダーポリラオスも辛い