s7最終3位+4位 ギャラニンフ

f:id:rosu__poke:20200701140251j:plain

構築経緯

対エースバーン、サイクル、抜きエースとさまざまなことができる威嚇ギャラが最強だと思い構築の軸とした。

ステロ+欠伸による展開やサイクルの補助・流し、怠けるでの受け、それに加えて対パッチラゴンもできることを評価してカバルドンを採用

相手のダイマターンを枯らせるキングシールドを持ち、カバギャラとの補完も優秀で受けへのtodができる点から残飯ガルドを採用

ここまでドラパが重いのでフェアリーの採用を決め、ナットへの打点を持ち相手の特殊電気とも殴り合えるニンフィアを採用

キッスに怯まされる遅い駒が多かったので残り2枠は広い技範囲を持つ高速襷としてエースバーン、対ロトムやスイープができるスカーフドリュを採用

コンセプト

・サイクル下でギャラを通す

・威嚇を使った広い範囲に対応できるサイクル

・対面選出っぽいのを用意する

ギャラドス@オボンの実f:id:rosu__poke:20200128005130p:plain

腕白 h204 b244 s60 威嚇
竜舞/滝登り/跳び跳ねる/パワーウィップ
s+1で最速ミミ抜き h4n(ステロ2回でオボン食べる)

調整は下のパクリ。
https://uederno1.hatenablog.com/entry/2020/05/01/_2
asとは比べ物にならないくらい固い。エースサイクルすべてできる最強ポケモン
a無振りだが火力不足はそこまで感じなかった。
ウィップ採用により水ロトムへの打点をもてたりギャラミラーで安定して打てたり襷カウンターエースバーンに勝てるようになった
挑発を切ったのでナットカバカビガアとかはきつい

カバルドン@フィラの実f:id:rosu__poke:20200105095913p:plain

腕白hb
地震/怠ける/欠伸/ステルスロック

物理を受けるためhb特化。吹き飛ばしがなくて困った場面が意外となかった。フィラは行動回数稼げたらいいなーくらいの感じで持たせた

s個体値を適当にしたせいで実数値57になって一回相手のカビゴンと同速起こってびっくりした。ちょうど最遅ガルド抜かれだけど別に役にたたない。

ギルガルド@残飯f:id:rosu__poke:20200128005151p:plain

控えめh236 c252 b20
シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/身代わり
キンシやギャラとのサイクルによって相手のダイマを弱く使わせることができた

ニンフィア@精霊プレートf:id:rosu__poke:20200105095902p:plain

控えめh180b124c156d4s44
ハイパーボイス/電光石化/マジカルフレイム/欠伸

いつもの
いろんなやつに出せて高い火力と欠伸で場を荒らしていけて強かった
プレート持つと確定数変わるやつはそこそこいる(ガラルダルマやasバンギがハイボ石化で落ち無振りダイマドラパが乱数によっては落ちる。)。ハイボや石化の火力が上がったことによって勝った試合も多かった。他に持たせるなら場持ちのよくなる残飯かお盆になると思うが他が持っている。

ゴリラが来るまでは初手に投げると場を荒らせて強かったのだが、こいつがゴリランダーに弱くまた構築全体で受からないのできつかった

ドリュウズ@拘りスカーフf:id:rosu__poke:20210407021341p:plain

ようきas 型破り
じしん/アイアンへッド/瓦割り/ ステルスロック
抜きエースやスイーパーになれる点、ミミッキュを潰せる点、ステロによるサイクル補助ができそうな点から採用した
だがあまり出さなかったしステロはうたなかった

エースバーン@気合いの襷f:id:rosu__poke:20210407021354p:plain

ようきas リベロ
火炎ボール/飛び膝蹴り/ダストシュート/不意撃ち

やばい。

高速襷であり襷不意打ちである程度のストッパーになれる。
ナットガアなどに打つ火炎ボール
ロトム、ラプへの打点として飛び膝
アシレ+草みたいなのにイージーできる可能性を作れるダスト

命中不安ばかりでさすがに弱いしこの枠どうにかしたかったけど代わりが思いつかなくてこいつ使ってた。

ただなんやかんや当ててくれたしダスト打ってたら簡単に拾えた試合も多かった



きつい

ゴリランダー ギャラでも受からない

ドラパ 鬼火で詰む展開が多い。ホロウが受からない。こいつによく困っていた。霊の一環切りたかった

ラプ 場を荒らされがち

ミロカロス 無理

ドヒドイデ+ブラッキーorバルジーナ 無理

カバルドン欠伸ループを止める手段が少ない(ギャラの挑発切った弊害)

カビ 欠伸ループを切りにくい。呪いカビの突破手段が限られている。

ガア わりと簡単に詰む

スピンロトム 受からない

リザ 意外に受けにくい