s12 最終21位 カバツルギ


f:id:rosu__poke:20201201064843j:image

構築経緯

hdカバが初手に投げやすい+ステロがサンダーやエスバを大きく削れて強いため採用

カバの砂やステロと相性がよくサンダーにも強いメテオウツロ

相手のウツロノラゴンを受けられカバとサイクルできるナットレイ

ストッパー詰め初手どれでも強い襷悪ラオス

バグレベルに強い珠サンダー

ここまで初手カバルドンと構築を組んだ段階ではやっていた受け系パーティーがきつかったのでステロとあわせて崩せる過剰ラムギャラ

ステロ+ツルギがめちゃくちゃ強いことを教えてもらったのでギャラから変更

ツルギが珠になるためサンダーを嘴に変更

ナットツルギのタイプ被りはきついため、変更を決定。ツルギのダイアタックでサンダーのs上昇を阻止しつつスカーフえらがみで縛れたり、スイーパーできたりするウオノラゴン投入

 

 

ギャラナット珠サンダー入りの方は最高2070くらい。

https://dopoke.hatenablog.com/entry/2020/12/01/125959

 

 

コンセプト

ステロまいて全員倒す

 

 

個体紹介

カバルドン@おぼんf:id:rosu__poke:20200105095913p:plain

慎重hd(b個体値31)
地震あくびステロ吠える
初手に置きやすい。適当にステロまいて適当にクッションしてるだけで強い。
ステロをまかないと裏が通らないのでたくさん出した
ラムもちがきつい

 

 

ウツロ@パワフルハーブf:id:rosu__poke:20210407022157p:plain

臆病 よくあるsが上がるやつ
メテオビームヘドウェくさむすびパワージェム
サンダーを止められ、バンギやナットを誘ってツルギで起点にできる。ジェムあったほうが使いやすそうと思ったので入れた。

 

ウーラオス@襷 ようきas f:id:rosu__poke:20210407021931p:plain
強打インファ不意かみぱん
詰めにも使えるしストッパーしてもいいし初手で荒らしてもいい。エースバーンやラム剣舞ランドが止められない試合が結構あったのでカウンターいれてもよかったかも。最強ポケモン

控えめサンダー、ミラー、ミミッキュ意識で最速

 

カミツルギ@珠 ようきas  f:id:rosu__poke:20210407022138p:plain

リフブレ聖剣つばめがえしギガインパクト

9割くらいだしてた。

ステロまいてジェットしてビーストブーストしてるだけでめちゃくちゃ強い

こいつの技選択をよくミスって技をすかされたり適切に火力素早さを上げられなくて負けていた 本当に反省

 

ウオノラゴン@スカーフ 陽気asf:id:rosu__poke:20210407022249p:plain

えらがみ逆鱗けたぐりねごと

えらがみで相手をぶっ飛ばしたり選出誘導だったり。ツルギのダイアタックで相手のs上昇を阻止しつつえらがみで縛れるのもよかった

ミラー意識でようき

 

サンダー@嘴  ひかえめcsf:id:rosu__poke:20210407022209p:plain

放電暴風熱風はね

バグレベルに強いポケモン

特性パッチがなかったのでプレッシャー。静電気とどっちがいいのかはわからない。

 

よく負けるポケモン、重いポケモン

エスバ、サンダー 積ませないようにカバを使う

ラムもち やばい 吹き飛ばす

ブリザポス 固すぎ

フェローチェ

ウーラオス(悪挑発ラオス、スカーフ水ラオスが特に) 

 

 

成績

tnミカ 最高レート2163 最終2144 21位

tnA.griezmann 最高レート2130とかそのへん最終2079 110位

2163から一勝できれば一桁なのが本当に悔しい 弱かった

1桁チャレ負けてグリーズマンROMやったら溶かして心折れたので撤退

地味に自分の最高レートを更新できた

 

終盤真面目にやるのほんとに疲れるので今後は気が向いたらやりたいです(とか言ってずっとやってそう)